2017-08-28

mauiの学校

こちらの学校、新年度が8月から始まります。
息子は1年生のクラス。こちらでは6年生からは中学なので娘は中学のクラス。
初日、別れ際に急に不安になったようで、しくしく泣きだした息子。
担任の先生にぎゅーっとハグしてもらっていました。
寂しい思いしてないかな。。。。と一日心配でしたが、、、、
お迎えの時には「ともだちできたよ~」と笑顔で帰ってきました。
それ以来、3週間、
毎日元気に学校に行ってます。
娘は、初めての中学。お友達に色々案内してもらいましたが、
公立の中学は5つの地区が集まったマンモス校↑
言葉の問題もあるので、今年は、私立の学校に行くことにしました。↓
小さい学校なのでアットホームな学校。
初日は不安そうでしたが、、、
早速遠足もあり、お友達とも交流ができて楽しめたみたいです。
 私も小さい頃からものすごい人見知りで、友達ができるまで時間がかかるタイプで、おまけにとても心配症でした。子供たちの気持ちがわかるだけに、不安な顔をされると、つらい気持ちになってしまうけど、私より子供たちのほうが、よっぽどたくましい。。。
日本とは全く違う雰囲気のアメリカの学校。
いろいろな人や文化に触れて、色々な経験をして、心の引き出しを増やしてくれたいいなと思います。
mauiコンディション、mauiトピックスはこちらにも→moonbow topics