2014-05-29

子育てについて・・・

昨日、一昨日と波がサイズアップした御前崎久しぶりに波つき波乗りできました。

ところで、先日息子の保育園の参観会と講演会がありました。
子育て講演会、題名は忘れてしまいたいが、元高校教諭でカウンセラーでも活躍されている、蔭山昌弘先生という方のお話でした。
私もドキッとすることがたくさんあって、とてもためになる講演会でした。
たくさんいいお話あったのですが、長くなるのでいくつか参考までに。。。

子供が大きくなったとき、小さいころの子育ての環境が大きく影響するのはみなさんもご存じだと思いますが、、、、
とにかく子供に「自分殺し」(つまり親の顔色をうかがって、子供が我慢をすること)をさせないことが大事だそう。
自分殺しが長年積み重なっていくと・・・・・
思いもよらない問題が突然出てくる可能性がある。
つまり、とりわけ、物わかりのいい、手のかからない、いい子・・・
が突然・・・・
だったりするんだそうです。 

で具体的にするべきことは・・・
・子供の話をニコニコ笑って最後まで聞く!
・失敗を受け入れてあげる
・叱るときはその行為だけを叱る。(前のことや、ほかのことまで持ち出さない)
・親も家で弱みを見せる。(家庭は弱みを見せれる場)

そのほか、、、
・兄弟げんかはどんどんする。(できるだけ兄弟で解決させる)
・親子げんかもどんどんする。(どれだけケンカしても仲直りできることを学ばせる)
・いじめは100パーセントいじめる側の愛情不足。
などなど、、
お話してくれました。

で、、、
ここからです私が最も心励まされたお話・・・。

子育てにおける「お父さんの役割!」
・お母さんの子育てにおけるストレスを100パーセント受け止めてあげること!これが一番大事な役割だそう。。。★
・母親と子供は結びつきが強いので、そこを断ち切って社会に出してあげる役割をすること。
・お母さんとはスケールの違う遊びを子供とすること(ここでお父さんはストレス発散しましょう!とのこと^0^)
・もし、お父さんやお母さんがいない場合は、両方の役割を一人でしようとしないこと。(親も子も息抜きの場がなくなってしまう)

だそうです。

こうしたためになるお話を参考にして、自分の子育てに生かしていければ、、、、いいですよね。

私が思うに、子育ては人生と一緒で、間違いや正解はないと思うんです。親が子供に、精一杯の愛情と、責任をもって、自分たちの子育てをしていくのが一番いいのではないかと。。。だって親だって、子だって、10人いれば10人とも、性格も考え方も価値観も違うんですから。それに、完璧な人間なんていないし、完璧な子育て・・・・も無理だと思います。
 
子育ては365日休みなし。。。。

というわけで、我が家のおとおちゃんも、子育てママ(私★)のサポートよろしく~~~~!!
(↑ここが一番言いたかったのでした。。。^0^)
 
話は変わって、去勢手術をしたワンコのチョコ。傷口をなめるのでエリザベスカラーをしたら、じーっと座り込んでしまっていましたが・・・
だんだん傷口も良くなって元気も戻って、ケージをひっくり返してました。笑
よかったよかった。。。^0^