2013-01-25

1/25 波ありの一月

ここの所のロングビーチ、一月にしてはそれほど強風でもなく、地形がいいのか波も結構ブレイクしてくれて、波質もよく、ウインド
&SUPも練習できていい感じです。
この時期にコンスタントに波があるってあんまりないから、ありがたい。
朝フラットでも、午後からサイズアップするパターンも多いです。
先週は、オフ気味の風に胸~頭サイズのラインナップなんてのが数日続き、私好みのコンディション。かなり楽しく練習できました。
今週は、ダブルサイズのパワフルエキスパートコンディションもありました。
(photo by wave splashさん。)
そして今日から爆風コンディションです。
ハードコンディションの海に出るときは、お母ちゃんの頭に不安もよぎります。
守りに入る自分と、プッシュする自分。。。
そんな時は、普段からの、精神、肉体そして技術面での「心がけ」の大切さを感じます。
これからも、安全第一で自分をプッシュしていけるようにがんばりたいと思います。
かわいいもんきー2匹と、わんこ1匹(あっ、あと、大きなもんきー1匹もいた)がお母ちゃんを待ってますから。。。。^0^

さて、続・犬育て。
あっという間に大きくなっているチロ。
なんとまぁ子犬って落ち着きがないの~~と最初はびっくりでしたが、少しづつ状況もわかってきたようで、なんとなく落ち着いてきました。
相変わらずトイレの粗相は多いけど、「おすわり」とか、「まって」とか、ボール遊びもぼちぼちできるようになってきました。
少しづつですが、気持ちが通じてきているようだし、学習能力もついてきてる感じがよくわかって面白い。
子供も、子犬も、お世話が大変だけど、、、、かわいいですね。
でも、何事も「犬のせいじゃなくて、飼い主のせい」ってのは確かに!ですよね。
これって子育てにも同じことが言えますね。
「犬育て」から見えてくる「子育て」の反省点、おおいわ~。^0^;

2013-01-18

1/18 あけましておめでとうございます!

とっても遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。。
年末から、西風が吹き続いた御前崎。
moonbow surfにも全国からたくさんのウインドサーファーが遊びに来てくれました。
↑2013の人文字。^0^

家事育児、
お店のお手伝いに、自分のウインド・・・・
に加わって、チロのお世話。。。。
であわただしくスタートした2013年。
気が付けば1月も中盤になってしまいました。
今年も、こんな感じでまたあっというまに過ぎていくんでしょうね。
でも、時々思います。
こうして毎日をあっという間に過ごせるのも、家族みんなが元気であってこそ。
こんな毎日が「幸せ」なんでしょうね。。。

さてさて、年末から我が家にやってきた子犬のチロ。
初めての犬育て。ひたすら犬の事、勉強してみました。それにしても今の情報量ってすごいですね。本も何冊も読みましたけど、インターネットでも、犬の育て方ひとつで、溢れるほどの情報が見つかります。いったいどれを実践するべきなのか、わからなくなりました。
でもようやくたどり着くことが出来ました。
それは、「しつけ」ではなく、犬の「心を育てること」。
犬の本能と習性をよく理解したうえで、わが子と同じような愛情をそそいで育てるというものでした。
言葉を話せない分、よりいっそう心がつうじあえる犬。その感受性は人間の想像を超えるものだそうです。

なるほど、そう考えると、子育てや人間関係にも通じることがたくさんあります。
 「犬を育てること」から、私たちが学ぶことはいろいろあるのかもしれない。。。
いや~~何事も経験してみるものですね。これからの犬育てが楽しみになりました。^0^
というわけで、モンキー2匹に、
ワンコ1匹が加わって、
ますますかあちゃん大忙しですが、、、
今年もよろしくお願いいたします!^0^