2012-07-30

7/29 maui Day23

今日のハイクは朝から雨・雨・雨。。。
今日はひでぱぱが留守のため、一日子供たちとのんびり過ごしました。
昼から晴れてきたので、ホキパで磯遊び。
その後、ムッツェンバーグファミリーが家に遊びに来てくれました。
その後、ハイクの公園へ。
夕方は風が冷たくて、寒いくらいでした。
スモモは本当によく弟の面倒を見てくれるので助かります。
たまに、ぶつぶつ不満も言ってますが、、、
 ほんとに優しいおねーちゃんだと思います。^0^

モロカイtoオアフのパドルレース、無事終了したようです。→moonbow topics
tomoくんはじめ、参加選手の方達、ほんとにほんとにお疲れ様でした。。。

7/28 maui Day22

今日のハイクは朝から雨。ホキパ、波は少々サイズアップで胸~頭サイズのセット。→moonbow topics
今日は、カリフォルニア在住のウインドサーファー矢島さんのウェイブレッスンでした。
波、風、ともに一番いい時間帯に乗ることが出来て、、、、
波乗り、上り角度の稼ぎ方、タックetc....
盛りだくさんで出来ました。
静岡代表のサッカー選手だっただけあり、スポーツ万能の矢島さんなので、アドバイスをすんなり身につけてくれてびっくりでした。さすがです。。。
↑最後に記念写真をパチリ。^0^

夕方、ひでぱぱをラハイナハーバーまで送りに行きました。明日は、いよいよSUP tomoくんのモロカイtoオアフのパドルレースです。(tomoくんは3日前にモロカイ入りしてます)ひでぱぱは、今年もサポーターとして帆走艇に乗ります。
↑モロカイへ向かうひでぱぱとヒロさん(同じく日本レディース代表、安さんのサポーターです)。
いってらっしゃ~~い。。。。
さてさて私は子守に専念です。。。^0^;

2012-07-29

7/27 maui Day21

朝のホキパ、波は少々サイズダウンで胸前後のセット。今日は雲が厚く朝から雨が降ったりやんだりでした。
午前中カフルイで用事を済ませ、カナハへ。
今日はレッスン最終日でしたが、カナハも雲がかかり、オンショア気味のライトウインド。とはいえ、5点台にでかボードなら充分プレーニングするコンディション。
「マウイっこ」の並木さんは、今日は見学にしてモンキーの相手もしてくれました。^0^
「鎌倉っこ」の鈴木さんは、大きな道具にチェンジしてきて、出艇。
マイルドな風で、しっかり基本を考えながら練習するにはもってこいのコンディションで、一番重要なハーネスワークを再度陸とれして、
フォーム改造に取り組み。。。充実したレッスンになりました。
というわけで、今年のしょうじぃ(並木さん)&やすじぃ(鈴木さん)の夏のウインド強化合宿終了です。
いつもガッツと笑顔が絶えなかったお二人。ほんとにお疲れ様でした~。
↑最後にしょうじぃ手作りおやつをいただくみんな。^0^

夜はパイヤの大人気ピザ屋さん、フラッド・ブレッドでカリフォルニア在住のウインドサーファー、矢島さんにピザをごちそうになりました。(ここのマンゴーソースのかかったカルーアポークのちょっと甘めのピザ、私大好物なんです。。。^0^;)
久しぶりの再会で、ウインド話や、世間話に盛り上がり、楽しい夜でした。^0^
ちなみに、このお店、子どもがクレヨンで描いた絵を、メニューに入れてくれます。すもたん作のメニューも出来上がりました~(笑)

2012-07-28

7/26 maui Day20

今日も朝から吹いてます。ハイクにあるキャナリーの工場へ。クアトロののオフィスに行ったら、いつの間にか、フランシスコがモンキーの相手をしてくれてました。^0^;
ホキパ波がサイズアップで、頭サイズのラインナップ。→moonbow topics
風も安定して吹いていて、本日マウイ最終日の、日本一(世界一??)の熱血還暦ウェーバー、辻田じぃじ(64歳)がgood conditionを独り占めしてました。^0^
今日も引き続きカナハで鈴木さんと、並木さんのレッスン。
今日のカナハは、昨日のような暴力的な風ではなく、オン気味のマイルドな風。風は良かったのですが、オンショア気味で海面がチョッピーでこれまた難しかったです。
だんだん疲れもたまってきて、みんなで「どっこいしょ・・・」モードになってきましたが(私も含めて・・・^0^;)
レッスン4日目の今日も、熱心に取り組んでくれました。
↓「がんばれ~」と応援してくれるギャラリー。^0^
いよいよ、明日は最終日です。

夜は明日帰ってしまう、辻田じぃじと、ばぁばと、お好み焼きしました。
今年も、ばぁばにはたくさんモンキー達の相手をしてもらいました。
じぃじ、ばぁば、マウイ夏合宿お疲れ様でした~~。
 寂しくなりますが、家族で力を合わせて残りのマウイ合宿もがんばります。。

2012-07-27

7/25 番外編・ぼくちゃん、はじめての恋on maui・・・・・

一年ぶりにフリーダちゃんに再開した壮モンキー。
↑うゎ~フリちゃん。。かわいい~
↑まじやべぇ~
↑ぼくなんてどう?
↑どう???
↑まぁ海でも見て・・・
   ↑ちょっといいかな・・・
↑がばっっ・・・
↑ むぎゅ~~
↑ ・・・・・・・
↑こっちおいで・・・
↑いやっ・・・(ふりちゃん)
↑しかたないな~(ふりちゃん)
 ↑やったぜ~~。。。。^0^

 ちょっと無理やりで最後はフリちゃん泣かせちゃったけど・・・・
ぼくちゃんが、ちょっとだけ「男」に見えました。
誰が教えたわけでもないのに・・・面白いですね~。
間違いなくひでぱぱの血が流れてます。(大笑)

7/25 maui Day19

今日も朝からびゅんびゅんです。ホキパに立ち寄ると、引き続き胸サイズのセット、今日は昨日にまして強風コンディションで、ものすごいブローが昼前から入ってました。。。。→moonbow topics(と言っても御前崎っこですから、まだまだいけますけどね!^0^)
とその時・・・
一年ぶりにフリーダちゃんに再会した壮モンキー。。。
フリーダちゃんは壮と1か月違いの女の子。。。
すると・・・・・
続きはのちほど・・・・。^0^
そのままカナハへ。レッスン3日目の今日のカナハは、引き継きガスティー爆風コンディション。
昨日よりも風が強く、またまたハードな風でした。
が・・・
今日も果敢に取り組むお二人。
この強風コンディションにもかかわらず、スパルタ(?)先生のアドバイスもしっかり聞いてくれて・・・
↑左が私、右が並木さん
↑左が私、右が鈴木さん
今日もステップアップ。。。
「今日はおいしいビールが飲めますよ~~」と笑顔になってくれました。^0^
なんだかみんなで強風と闘ううちに「友情」も育ってきた気がします・・・(笑)
夜はハイクのまりちゃん邸にて、もうすぐ帰ってしまうよしこばぁばとしげおじぃじの、お別れparty。
 おいしいお料理いっぱいで、またまた楽しい夜でした。子供たちもいっぱいいて、
みんな元気に騒ぎまくってました。^0^;まりちゃん、ごちそうさまでした~~。

2012-07-26

7/24 maui Day18

今日のハイクは晴れたり曇ったり。朝から風がびゅんびゅん吹いていました。
最近のぼくちゃん。わがまま大魔王で、食べ物への執着心がすごいです。食べ物を見たら、知らない人の物でも、隙あらば狙っています。。。(笑)

↑車によじ登るのが最近のお気に入り。。。^0^;
昼前のホキパ、波は少々サイズアップで、腹前後のセット。風はしましま模様のガスティー強風といった感じでした。日中は波もサイズアップして、胸前後のセットで楽しめたようです。
そのままカナハへ。。。→moonbow topics
昨日に続き、鈴木さん、並木さんのレッスン。
今日のカナハはガスティー強風、後半のオフ気味のブローは強烈で、4.2㎡でもぶっ飛びブローでした。
そんな風の中、今日も果敢にレッスンに挑むお二人。。。
強風に飛ばされながらも、アドバイスを真剣に聞いてくれて、何度もトライしてくださる姿に感動しました。
並木さんは、一年ぶりのウインド、鈴木さんは50代半ばからウインドを始めたというキャリア。。。
にもかかわらず、このコンディションで乗れてしまうのですから。
練習後のひと時・・・↓
ウインドの話だけでなく、世界を飛び回り、いろんな経験をしてきた先輩たちの話を聞かせてもらって私たちも楽しませてもらてます。^0^

2012-07-25

7/23 maui Day17

今日はウインドサーフィンレッスンのためカナハへ。途中ホキパをチェックしましたが、波がサイズダウンしてました。→moonbow topics
本日のスクール生は並木さんと、鈴木さんです。
毎年レッスンを受けてくれています。
お二人とも、over60の人生の大先輩です。^0^
並木さんは去年の夏のマウイ以来の1年ぶりのウインド。
鈴木さんも久しぶりの4点台の強風コンディション。
でしたが・・・
すぐに勘を取り戻し、笑顔とガッツの絶えないお二人。
私も「年だ・・」なんて言ってられないですね。。。。
まだまだ頑張れそうです!^0^