2012-10-31

10/31 母親業との両立

またまた週末があっという間に過ぎていき、今週も半ば。。。
気づけば10月も終わりです。
今年もあと2か月ですね~。
週末はたまった用事を済ませたり、夕方新しい仲間とすもたんサーフィンに行ったり、救命講習を受講しに行ったりしてました。
すもたんサーフィン、新しい仲間のかずみくん、同級生の一年生。
お父さんがなかなかのスパルタ父ちゃんのなので、、、
スパルタかあちゃん(私)と息が合いそうです。。。(笑)
仲良くパドルアウト。
一緒に行った、ぶんぶん(水谷さん)も仲間に入って、パドルアウト。^0^
風も入りなかなかハードコンディションでしたが、セットの波にまかれながらも、二人ともほんとによくがんばってました。

救命講習は、やはりとても為になるものでした。すぐに忘れてしまいますからね。
いざというときに家族の命、人の命を救えるかもしれないのですから。。。
事故や病気は、ほんとに突然やってきますから。。。

話は変わって、現在マウイのホキパで行われてるアメリカンツアーの最終戦。今はライブで見れるんですね~。→maui makani classic live now
ちょっとのぞいてみたら、ちょうどレディースヒートで、御前崎のサムタイムワールドカップ時代にも活躍していたケリー・ムーアー選手や、アンジェラ・コクラン選手が出ていたのでびっくりしました。しかもbigセットを攻めている。彼女たちも今はお母さんで、もう何年もほぼウインドサーフィンはしていないそうですが。。。。
いや~度胸のレベルが違いますね。私も見習わなくちゃ!
日本代表で岡崎友子選手にも出てもらいたいと思いました。。。^0^
マストサイズのセットが入るホキパらしいコンディション。ワールドカップで優勝したハワイプロの時の緊張感を思い出しながら、しばし見ていました。
もう8年も前の事なんですね。。。私もすっかりお母さんになり、今は、なかなか自分の思ったように練習できなかったり、予定どうりには行かなかったり、選手活動をしていると、周りから取り残された気持ちになることも、たまにあります。
でも・・・
やっぱりお母さん業は大事にしたいと思ってます。こんな私でも子供たちにとっては、たった一人の「かぁか」ですから。。。^0^;
週末2歳の誕生日を迎えた壮。
(↑保育園からのプレゼント)
最近は「じぶんじぶん・・・」と言って、何でも自分でやりたがり、おねーちゃんの真似ばかりして、おしゃべりも上手になってきました。日に日に言葉の数が増えてます。
「しゅもも(すもも)、あいしゅ(アイス)たべよ~」
「かぁか、あのしゃ~(あのさ~)」
「わたしも、おんも(おもてに)いくのよ~~」(おんな言葉です、、、笑)
子供はそのつぶらな瞳で、いろんなものを見て、聞いて、小さな心と体で、いろいろ感じて、一生懸命何かしようとする。どんどん真似をして、いろんなものを吸収していきます。
一番近くにいる大人、「親」の責任って大きいなと感じます。(って言っても、なかなか思ったようには、「できないよ~、かとちゃん・・・♪※人生という名の列車」、ですけどね。)
2歳の壮もそうですが、1年生のスモモもまだまだ子供で、素直です。
子供の無邪気な姿や寝顔を見てるとほんとに癒される。
3歳までに一生分の親孝行してくれるってよく言いますが、ほんとそうなんでしょうね。
先輩たちの話を聞く限りでは・・・。
やっぱり今を大事にしないとな。^0^
家族みんなが元気に過ごせる毎日に感謝しなくちゃね。
さて今週は西風も吹き始め、いよいよ御前崎もシーズンインって感じです。
出来るときにできることを、、、おやばかあちゃん、がんばります!^0^