2012-04-06

4/6 桜の季節

昨日はスモモの入学式でした。
いよいよピカピカの一年生です。
1年2組になったスモモ。担任の先生は若くて優しそうなとっても素敵な男の先生で、席は真ん中の一番前。隣は同じ保育園だった仲良しのお友達でした。
「教室」に入るのは何十年?ぶりでしょう。。。とても懐かしくなりました。

式の中では新2年生が、新1年生へ国語や算数の勉強の感じとか、けん玉、縄跳び、音楽etc。。。学校生活を披露してくれたんですが、
一つ上の子供たちとは思えない頼もしさで、びっくりしました。
保育園もそうですが、学校生活での子供たちの成長ぶりはほんとにすごいですね。改めて教育者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。 

さすがに自分の小学校の入学式のことは全く覚えていませんが、春になり、卒業式や入学式、始業式のあの何とも言えないドキドキ、わくわくする気持ちはまだなんとなく覚えています。
今日からランドセルをしょって歩いて登校が始まったスモモ。
なんだかすごくおねーちゃんになったような気がして、嬉しい反面ちょっとさみしい気持ちです。
桜の季節、、、いいですね~~。^0^