2012-04-04

4/4 限りある命

今日から壮の保育園が始まりました。離れていた分も加わったのか、ここのところ私にべったりで、甘えん坊真っ盛りのモンキー。クラスも変わってまた慣れるまでしばらく時間がかかるかもしれないな。
昨日はひでぱぱの誕生日で、
一昨日は春休み最後に富士サファリパークに行ってきました。
私のお腹は回復にまだ時間がかかりそうですが、少しづつ痛みは減ってきた感じです。
御前崎は春の嵐、昨日の爆弾低気圧が通過して、今日はダブルサイズのパワフルウェイブと強風西風conditionです。
今年の春は本当に西風がよく吹きますね。
しばらく海はお休みですが、この充電期間に心も体も成長したいと思ってます。

先日マウイのショップウインドサーフィンカンパニーのスタッフだったフェデリコが4年の闘病生活の末1月に亡くなったと知りました。末期の肝臓がんが見つかったのは4年前、下の男の子はまだ7か月の赤ちゃんでした。
彼のブログ(http://www.mauiwindsurfcompany.com/jp/jfede.php)には、食べ物に気を付けること、そして毎日を大切に生きること。。。が度々書かれていました。彼自身病気にかかる前にその事を誰かに気づかせてもらいたかったと。。。
体に悪いものは避けて、できるだけ体に良いものをたべるようにする。テレビや、携帯電話、パソコンに振り回されることなく、毎日を大切に生きること、そして健康であることに感謝すること。。。

健康な時は、ついないがしろにしてしまいそうなことですが、私も病院生活を過ごして、彼の言葉が身に染みて感じました。彼のメッセージを忘れないようにしっかり心にしまっておきたいと思っています。
幼い子供を残して先立つ気持ちを考えると、同じ親として本当に心が痛みます。
病は、突然やってきます。
限りある命、健康であることに感謝して、毎日を大切に生きなければ。

明日はスモモの入学式です。