2011-05-31

5/30 M's camp on maui

昨日の御前崎は一日雨。波は予想外にそれほど上がらず、夜中もそれほど風、雨、ともに強くはならずに台風通過。今日も早めに雨が上がり、昼前から晴れてきました。ロングビーチは午後から西風が上がってきて乗れそうでしたが、まっ黒な雲も近づいてきて怪しい天気。。。予想どうり雨が降り出し、風もぱったり落ち。。。で終了でした。
夕方のロングビーチ↓西方面は、がっつり台風ライドできたようです。
今日は海に行けず、、、、でしたが、tem M minaちゃんと、M's camp on mauiの打ち合わせをしました。昨年は妊娠中につきお休みしたM's camp。今年は再び開催決定となりました。ウインドがっつり強化合宿、楽しみです!マウイ滞在期間中(6月11日~8月7日)、「j-0 motoko のプライベートクリニック」(http://www.motoko-windlife.com/clinic.html)も受け付けていますので、マウイ遠征予定の方は是非一緒にレベルアップしましょう!^0^
お気軽にお問合せくださいね!→mailto:info@motoko-windlife.com

2011-05-29

5/28 KEENのシューズ

引き続き波あり御前崎です。今日は、夕方1時間ほど海に入れました。満潮で厚めのたるい波でしたが、胸~頭サイズのセットも入って風もなくクリーンなフェイスで練習できました。明日からは台風の影響で荒れ模様となりそうです。話は変わって、スポンサーである「KEEN」(http://www.keen-japan.com/)から新しいシューズが届きました。
写真奥・・・が「ジャスパー。」履きやすくて、がっしり見えますが軽い!keenの人気モデルです。今までリクエストしてきたんですが、在庫がなく・・・やっと届いてうれしいです!
写真手前左が、「ワイメアH2」。親指の先を守ってくれるビーチサンダル。ソールも柔らかくてフィット感よく、これからの季節活躍してくれそうです。
写真手前右は、「A86 TR」。ランニングシューズです。日本人の足に合わせた幅広設計。もちろん軽い!クッション性も良く、デザインもいいので普段も履けそうです。。これでスモモと一緒に走るぞ~~^0^
KEENのカタログにも家族で登場しているので、お店で見かけたらのぞいてみてくださいね!

2011-05-27

5/26  ボランティアのためのボランティア

今日の御前崎、気持ちいい快晴。波はサイズダウンで、腰腹サイズ。午前中ワンラウンドSUP。たる波でしたが、マニューバーを描く練習にはちょうど良かったです。明日から、しばらく雨、曇りの天気が続きそうです。台風2号の動きも気になります。


話は変わって、友人が「ボランティアのためのボランティア 」を教えてくれました。これは、自分が1本(100円)のスポーツドリンクを買えば、2本のスポーツドリンクが被災地で活動するボランティアの人達の手元に届く。というもの。「被災者向けの支援物資は集まるようですが、ボランティアは基本「持参」となり負担も大きいようで、ボランティアを支援する。という、新しい形」と話を聞きました。被災地に行くことができないけれど、自分にできることがあれば。。。と思う人はたくさんいると思います。私もその一人です。ケース単位での購入になるのですが、協力してくれる方、団体も募集中とのことです。私も2ケース購入しました。これからの暑い季節、自分がスポーツドリンク飲むことで、被災地でがんばっているボランティアの方に支援できるならとてもうれしいですよね。


私のほうに連絡してもらってもOkです。ご協力よろしくお願いします。


マウイから帰国した、友子さん(http://windmaildiary.blogspot.com/)も、現在東北にボランティア活動に行っています。

先日支援物資のお願いがありましたが、必要とされるものが送れなかったので、スモモと一緒にお手紙を書いてへそくりと一緒に送りました。「現地で頑張ってくれるボランティアの方たちを支援する。。」これも一つの被災地支援になるんだな。。。と思いました。

2011-05-26

5/25 サイズアップ!

昨日の御前崎は肌寒い雨が降ったりやんだりで一日北東の強風、内海方面はウインドばっちり乗れたようです。
今日は久しぶりに波がサイズアップ。


たるめでしたが、頭前後のセットも入ってきて、いい練習になりました。ハワイ帰りのSUP tomoくんにnewアイテムのノーズカメラ教えてもらいました。→(http://blog.koreikura.com/m-rider/)   2~300ドルくらいで全部セットで買えて、かなり画像もきれいで、動画、写真撮れるみたいです。ハワイではバカ売れしてるみたいです。ウインドで撮っても面白そうですね。世の中進んでますな~~。まぁ私はパソコンも苦手なアナログ人間なので、有効利用できるかは謎です。^0^;
ここのところ、波、風とタイミングがなかなか合わなくて、海に入れていなかったので、今日は久しぶりに海に入れて生き返りました。^0^



最近の壮は、なんでも興味津々。離乳食はもりもり食べ、大きな声をだしたり、甘えん坊泣きしたり、悪さ坊主みたいににやっと笑ったり・・・・してます。家事育児も大変ですが、あっという間に子供たちは大きくなっちゃいそうなので、子育ても楽しまなくちゃ!です。

2011-05-24

5/23 津波避難訓練

引き続き波は小さな日が続いている御前崎です。 風は、西南西~南西の風が吹くことが多く、時間帯によっては、小波ながらも、静波方面は時々乗れているようです。
週末は、ロングビーチで行われた津波避難訓練のお手伝いを、御前崎でビーチパトロール活動している野口プロと一緒にやりました。
今後、海での緊急事態には、「オレンジ色の視覚サイン」でマリンスポーツをしている人たちに知らせるように、全国的に統一していくそうです。ロングビーチには、このようなオレンジ色の垂れ幕が設置されました。


ビーチ(海上)から見てもすぐにわかります今回実際に使用してみて、この垂れ幕には色々と改良点があることに気が付きましたが、(使用方法や、素材、形状など)3月11日の地震で、私も海に出ていて揺れには全く気が付かなかったし、サイレンも何となくしかわからず、大津波警報が出ているとは思いもしませんでしたので、こうした視覚的なサインというのはとてもいいアイディアだと思いました。今後、この、「オレンジ色のサイン」を役立てていくには、・すべてのマリンスポーツをする人にこのオレンジ色のサインについて知ってもらう・できるだけ多くのマリンスポーツをするビーチに設置してもらう。という2点が必要になってくると思います。


ロングビーチにいたサーファーの皆さんにも、こうしたサインのビラを配り、呼びかけ、協力をお願いして回りました。大震災以降、私も「もしもここで地震・津波が来たら・・・」ということを常に意識するようになりました。ロングビーチでは、一番西側の駐車場を少し西に上ったところに、階段で高台に上っていける避難道があります。あとは、一番西側の駐車場と隣の小さな駐車場の間の車道、メロンの少し西側の車道、と3か所逃げる道があります。海で楽しむうえで、もしもの場合にどこに逃げるかというのをきちんと確認しておくのも大切なことですね。御前崎市石原市長も、本部長として来てくれ、意見を色々聞いてくれてました。

2011-05-19

5/19 power of japan...

今週は、small wave続きの御前崎。風は、中途半端な南系の風がよく吹いています。
ところで、私が住んでいる静岡県の御前崎市。
最近ニュースでも頻繁に流れていますが、浜岡原子力発電所が全面停止になりました。
雇用の問題、経済の問題、立場や、考え方で意見は色々あるとは思います。

でも、、、、
「自然の猛威」によって、、、、
「想定外」の状態に陥り、、、
世界中の専門家の知識をもってしても、いまだ予断を許さない状況である福島原発。
絶対安全神話がくずされ、人間の手におえないものとなり、今どれだけの人々が苦しめられているのか。。。
毎日テレビから流れるニュースで私たちは痛感しているはず。
同じことを2度と繰り返してはいけないと誰もが思っているはずです。
何を優先しなければならないのか、何が大切なのか、、、
私たちが優先させてきたものの結果が、ここにあると思うんです。
この震災で、私たちは大事なことを学んでいかなくてはいけないんです。

暑かったら汗をかく!
我が家の夏はこれで行きます!(って、家にはエアコンないですけど。。。^0^;)

2011-05-17

5/16 weekend!

週末の御前崎、土曜日は西風omaezakiコンディション。ロングビーチは胸肩サイズのセットが入っていましたが、すぐにオンショアになってしまっていたので西方面がそこそこ楽しめたようです。
私は、海はお休みにしてfamily day。 ここの所、恐怖の予防接種や、マウイ前の歯医者の検診、そしていまだに嫌いな体操教室・・・と怖がり&泣き虫スモモは泣いてばかりだったので、元気づけに掛川の花鳥園に行ってきました。(注射も全然痛くなかったようで、歯医者もなんてことはなく、体操も帰ってくるときはニコニコですが・・・) ちなみにひでパパは、鳥(&犬も。。。)恐怖症なので、おそらくかなりビビッていたと思います。(笑)それにしても、もう一年以上通っていて、しっかりレッスンもできているのに、いまだに行くときはしくしく泣きながら、体操に行くスモモ。私の誕生日にも、「かぁかだいすきだよ。だからたいそうのときもはやくむかえにきてね。」とお手紙をくれました。(笑)泣くと、ひでぱぱにはがっつり怒られるので、私には甘えたいようで。。。。おねーちゃんだけど、まだまだ甘えん坊の5歳です^0^。

2011-05-14

5/13 ダウンザラインspecial!

昨日は、台風の影響か波がサイズアップ。強めのオフショア、雨でしたがセットは肩頭サイズでラインナップ。午前中SUP&久しぶりにショートボードでsurfing。いい練習になりました。 午後は、北東の風が上がってきて、内海方面、波は腰腹サイズだったもののウインドも4点台で走ったようです。
今日は朝から西風。波もサイズアップし、ロングビーチは荒れ気味で、西方面に移動して乗りました。セットは頭overのラインナップ。強めのクロスオフショア、ダウンザラインspecial condition! 御前崎メンバーもがっつり攻めていたので、私もスイッチon!
しっかり泳ぎの練習もしておきました。(笑)
沖からラインナップしたセットを拾ってきてフルスピードで駆け下りる感覚はウェーブセーリングの醍醐味です。くたくたになるまで乗って泳いで^0^;最高でした。motoko@遠州灘はこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/

明日も西風omaezaki conditionの予報です。

2011-05-10

5/10 母親業

ゴールデンウィークも終わり、スモモも保育園スタート。 昨日は新しく届いたSUPボードで午前中ワンラウンドSUP。波は小さく腰前後のセットでしたが、インサイドはかなり掘れっぷりよく、結構刺激的でした。^0^今日は朝から西南西~南西の風、海は行けませんでしたが、静波方面は乗れたのかな??
最近の壮は、じっとしてるのが退屈なようで、「あそんで~~!」「かまって~~!」「おなかすいた~~!」「ねむいからだっこして~~!」と言わんばかりに、ちょっと離れるとすぐに、ぐずぐずし始めます。遊んであげると、ニコニコほんとによく笑います。離乳食もびっくりするほど食べる、かなりの食いしん坊。 子守をお願いして、海に入らせてもらう以外は、とにかく寝てる間に急いで用事を済ます毎日。 でも、この世の終わりかと思うくらい大泣きしても、優しく抱っこしてあげるとさっきまで泣いていたのが嘘みたいに泣き止んで、目をぱちくりさせる赤ちゃんは、本当にかわいい。
なににも染まっていなくて、純真で無垢。。。
何とも言えない心の安らぎを与えてくれます。
子供達と一緒に9時には疲れて布団にもぐりこむ毎日ですが、、、
子供の寝顔を見ると、今日も一日ありがとう~~って素直な気持ちになれます。。
母親業って大変だけど、幸せな仕事です。
夜は「おやすみ」と電気を消したら、一人でおとなしく寝てくれる壮。
最近は朝までぐっすり。それだけでも、大助かりです。ありがたや~~です。^0^