2011-06-24

6/23 maui day13

ホキパ、引き続き波は小さくセットで腰サイズ。風は朝からびゅんびゅんでした。しばらくホキパで待機しましたが、そのままカナハへ。スクールの予定でしたが、急遽中止となり、今日は一日のんびりDay にすることにしてカフルイなどショッピングしながらぶらぶらしてました。お決まりのクリスピークリームも。^0^携帯電話もゲット。電話がなかったので、ほとんど使わないけど、一応一番安いプリペイドのを買いました。ハイクの山の方でもなんとか電波が入ったので一安心。何年か前にこっちで買った携帯も、国際電話がかけれる日本の携帯を買ってきたときもホキパや、ハイクで電波が入らず結局使い物にならなかったので。。。ちなみにwal martで約$10(60分の無料通話つき)のTracfoneってやつで、60分の通話カードは約$20でした。セットアップが結構面倒なので店員さんにお願いしたらやってくれました。クレジットカードを使った日本への国際電話もできましたよ。(参考まで、、、)すもタンも、携帯片手にいんちき英語炸裂、リアクションはアメリカンで一人話をしまくってました。(大笑)参考ついでに、こちらは赤ちゃんの粉ミルク。日本では、哺乳瓶は(新生児の場合)煮沸消毒とかする上に、一度沸騰させた70度以上のお湯で溶かして、50度程度に冷まして、、、って丁寧に作るんだけど、こっちはいきなり水で溶かすみたいです。しかも煮沸消毒なんてなし。日本では粉の上にお湯を入れるけど、こっちでは水の中に粉を入れるみたい。しかも作ったミルクを24時間冷蔵庫で保存okだそう。日本は作りおきは×。国によって全然違うんですね~~。 そんでもって左は初めに買ったネスレの粉ミルク。これで約30ドル、日本より高いな~~。右はwalmartブランドparent's choiceの粉ミルク。これで約20ドル。これはちょっと安すぎだな~~なんでこんなに値段が違うの???赤ちゃんに飲ませるものなので、よくネットで調べてみました。するとFDAの厳しい検査基準をクリアーしているので、ストアーブランドの物でも栄養や安全性は有名ブランドの粉ミルクと一緒で安心して飲ませられるそう、、、、なので今回はこれを買ってみました。壮はどちらも、ごくごく飲んでます。海外っていろいろ勉強になりますね。ちなみにおむつはこっちでもパンパースを購入。日本のおむつとあんまり違和感なく使えます 。ママさんリポートでした~~^0^
すくすく成長中の壮with aunty Cathy。