2010-09-30

9/30 ガーデンづくり

昨日の御前崎、波が一気にサイズダウンで、セットで腰程度。
今日は気もちいい秋晴れで、風も弱く朝の海はキラキラしてました。
午後からは南東の風が急に上がってきてました。
今日は一日しとしと雨が降ったりやんだり、波は小さく膝程度、風は北寄りで弱めでした。
海に入れないので、最近ハマっているのが庭仕事。
枝豆も終わり、ひまわりも種をとる前に一気に枯れてしまったので、(つめがあまかったみたい。。。涙)
次は何を植えようかな~~、、、
と考えているうちに、庭に木を植えたくなり、、、
やるとなったら、徹底的に調べないと落ち着かないタイプなので、、、
インターネットや、本で調べてホームセンターに行きながら、庭仕事。
お腹が苦しいので、ふぅふぅ言いながら、土掘ってます。
植物に関してま~~ったく知識がなかったので、かなり初歩的なことから調べまくりました。
シンボルツリーに選んだのはジューンベリーの木。
花も咲き、実も食べられて、紅葉もきれいで育て方も簡単、ということで、、、。^0^
それからレモンの香りいっぱいのハーブ、レモンマートルの苗木も植えてみました。
それと平和のシンボル、オリーブの木も植えてみて、、、
玄関先には、福岡からいただいてきた鉢植えをおいて、花壇には緑のきれいなシマトリネコの木を植えました。玄関側はハーブガーデンにしてみようかと思って、ベリーとミント、バジルにパセリを植え付け予定。
ブルーベリーの木も植えたいんだけど、、、。(欲張りです)
畑にはこれから、ネギや、葉大根を植えてみようかと思っています。
貧乏症なので、気がつけば食べれる植物ばっかりになっちゃいました、、、^0^;
さて初心者の私が、この西風強風の冬の御前崎で、まだ小さな植物たちをちゃんと生き残らせることができるのか、、、
かなり謎ですが、がんばってみます。^0^

2010-09-29

9/28 波付き西風omaezaki condition!

今日の御前崎、朝は大雨。
早めに雨があがり、東風から一気に南風の強風になり、昼ごろから西風に。。。
夕方ロングをチェックすると、予想以上に波がサイズアップでセットは頭over~。
強風南風の後でジャンクなコンディションでしたが、昼すぎよりは夕方のほうが波もまとまってきていたようです。
インサイドの風が弱めで、スープも結構厚そうで、ハードコンディションに見えましたけど、御前崎プロteamのライディングを久しぶりに見ることができました。さすがです。
↓このbig セットのなかで松井プロのco~olなボトムターンが隠れてます^0^
右に左に、なんだかんだと秋のウェイブコンディションが続いている御前崎です。
今日のomaezaki conditionはこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/

2010-09-28

9/27 海遊び.com

昨日の御前崎、晴れのち曇り、夕方から雨。
東の風が結構強めに吹いていて、ロングビーチでポートサイド、頭前後の波付きウインドができたようですよ。
そして今日の御前崎も、曇り時々晴れ、夕方から雨。
すっかり秋の空気になりました。
朝のロングビーチ、強めの北東の風で、速めの波でしたが、肩頭サイズのブレイクで波乗り楽しそうでした。
内海方面はポートサイドの風で、静波方面でも波は胸前後、ウインド出来るくらい充分風が入っていました。
今日は、妊婦検診。
いま通っている病院では出産は出来ないので、今日から出産予定の総合病院へ。妊婦検診と、お産を別の施設で行う、いわゆる「産科オープンシステム」ってやつです。
産婦人科が減少している問題は、ここ御前崎でも、身近な問題です。
ジェイソンくんは、もうすっかり赤ちゃんの動きで、お腹の中で元気に動きまくってました。
11月11日が予定日だったので、KA1111ジェイソン・ポラコウにちなんで、ジェイソンくんと名付けてきましたけど、実際は骨盤が狭いため、スモモの時と同様、帝王切開なので2~3週間早めになる予定。
なので、スモモの誕生日と同じ、10月20日になったらいいな~~。
なんて勝手にはやめに考えていたのですが、38週での手術になるそうで、どうやら11月はじめになりそうです。
あと一ヶ月ちょっと、まだまだ海には入れない~~~(涙)
早くジェイソンくんに会いたいです。^0^
話は変わって、先輩の勧めで、逗子、葉山、鎌倉をメインにした海大好きな人々のたまり場、「海遊び.com」に参加させていただくことになりました。
興味のある方はぜひこちらからチェックしてみてくださいね!→http://www.umiasobi.com/

2010-09-26

9/25 台風swell

台風12号が、太平洋側を通過。
今朝のロングビーチ、台風swellでセットは頭半over。。。
誰もおらず、微妙な西風が入っていました。
昼前の静波、波は頭overのセット、でしたが、たるめのボヨ波、ときおりダンパーで今ひとつな感じではありました。
午後からは南西の風も入ってきて、ウインドも大きめセットなら、台風ライド出来た模様です。
夕方の外海も、結構サイズがありました。
先日、ファーストスウェルの入ったマウイ、、、
数日前は、面つるつるのノーススウェル、マストサイズのダウンザライン、パーフェクトHookipaだったみたいです。
big waveシーズンに入ったハワイに、この台風の波も届くのかな~~なんて思いながら眺めてました。
自然の力はすごいですね。
今日はスモモの榛原での体操教室の日。
いまだに体操のある日の朝は、暗~い感じのスモモですが、、、
家に帰ってくると、「たいそうれんしゅうする!」と自主練してみたり、お風呂上りに厳しい先生の口調で、くまちゃんに体操教えてます。
されるがままのくまちゃんが、これまたかわいい。。。
色々な人のまねをしながら、ひとり会話のとっても多いスモモ、
sumomo worldは聞いてて、非常~におもしろいです。^0^

2010-09-25

9/24 back to omaezaki

一週間、ひでパパの実家福岡の久留米に帰ってきました。
前半は、まだまだ残暑厳しく、汗だらだらでしたが、、、
最後はすっかり肌寒い秋の空気。
夕方御前崎に着きましたが、波はそれほど思ったほどサイズアップしていなかったものの、北東の強風、、、、
今日は10月下旬から11月上旬の気温だったようです。
とうとう夏も終わりかな。。。。
秋のすがすがしいひんやり冷たい空気が気もちいいです。
久留米では、一週間のんびり過ごしてきました。
すもたんも少し早い誕生日プレゼントを買ってもらったり、じぃじや、ばぁばとたくさん遊んでもらって、超ご機嫌、、でした。
新しく佐藤家に加わった、くまのたまちゃん。↓
スモモも、おねーちゃんになる準備万端です。^0^ 勿論とんこつラーメンもがっつり食べてきましたよ。 数あるとんこつラーメン屋さんですけど、、、
やっぱりひでパパ一押しの「大砲ラーメン」が一番でした~~^0^ 今回はウインドの道具を持って帰らなかったので、スモモ号のハイエースは広々として、と~っても快適でした。
往復2,000キロの旅、無事終了です。

さて、お腹のジェイソンくんもいよいよファイナルステージ、残り1カ月くらいかな。。。
そろそろ出産準備もしておかないとな。

2010-09-18

9/17 ようやく秋

昨日の御前崎、雨が降ったりやんだりで先日までの暑さが嘘のように涼しい一日でした。
一日用事で浜松方面に出かけていました。
今日は晴れ。朝から西風が吹いて沖はたくさん白波が入っていましたが、今一上がりきらず。。。
波も小さく膝サイズで終了でした。
晴れれば、日中は太陽がじりじりと照りつけますが、朝晩は涼しくなり、ようやく猛暑から解放された感じです。
そういや、ここのところの御前崎、SUPフィッシングが釣れ始めたみたいです。
ヒラメやイナダ、カンパチなんかがあがっているとか。。。
楽しそぅ~~~。。。
話は変わって、写真はマウイで買ってきたクリスピークリームのマグカップ。
コーヒーを飲み終えると・・・
かわいいドーナツが出てきます。^0^
ど~ってことないけど、かわいくて思わず買っちゃいました。
KIDs用のびっくりマグって書いてあったような気がするけど・・・^0^;。
やっと、温かい飲み物が飲みたい気分になってきました。
今週末から九州に行ってきます。

2010-09-16

9/15 取材&撮影

昨日の御前崎は早朝のみ西風が残り、大きめセットなら乗れていました。
波はサイズダウンで、膝腰サイズ。
今日の御前崎、曇り時々晴れ。
早い時間は北東の風が強めに吹いていました。ロングビーチうねりはあるものの、ブレイクしずらい腰サイズでした。
今日は、週刊誌「週刊女性」の取材を受けました。
一日、インタビュー&撮影。
スモモも保育園をお休みして、ひでパパも一緒に家族で参加。
誌面に載せてもらうことで、ウインドサーフィンを皆さんに知ってもらえることは嬉しいことだし、私自身もこれからは、ママさん&おばさん^0^;アスリートとしてもがんばっていきたいので、こうして家族で取り上げていただけるのもとても嬉しいです。
詳細は後日お知らせします。

2010-09-14

9/13 西風omaezaki condition!

昨日東京から帰ってきました。
今日の御前崎ロングビーチ、午前中から強めに西風があがってきて、午後はオン気味に振れたものの、一日ウェイブコンディションでした。
5.0前後、波はセットで腹前後。平日でしたが、たくさんのウェーバーで賑わっていましたよ。
今日も日中は暑かったものの、朝晩が涼しくなってきて、ようやく秋の気配を感じれるようになってきた御前崎。西風シーズンも近づいてきた感じですね。
今日の御前崎conditionはこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/
周りの方達にご心配をおかけするので、海はおとなしくお休みしました。^0^;
今日は妊婦検診へ。いよいよ妊娠9カ月に突入します。
前回の検診まで、「さか子」と言われていたんですけど、なおってました。
順調にすくすく成長しているジェイソンくん、もう産まれてもいいんじゃないかと思うくらい毎日元気に動きまくってます。^0^
冬のシーズン、産後の復帰に向けて、鍛えられるところを鍛えとこうと思います。

2010-09-13

9/11 明治大学ボードセーリング部

母校、明治大学のボードセーリング部30周年記念パーティーにスモモと出席してきました。
25周年の時と比べてOB,OGの参加が少なめだったものの、私の同期は一人欠席しただけで、学生時代を共に過ごした仲間や先輩にとっても久しぶりに会うことができました。
みんな、ぜ~んぜん変わっていなくて、昔のままって感じで、学生の時にタイムスリップしたみたいでした。
いろんなことを思い出して、懐かしかったな~~。
ウインドサーフィンをいまだに続けている一人として、私もお話させていただきました。
こちらは現役の学生諸君。大学3,4年で通っていた駿河台校舎は、今ではとても立派なビルになっています。
お茶の水の町並みも学生のころとは、だいぶ変わってました。
明治大学ボードセーリング部、
私のウインド人生、ここからスタートしました。
先輩や、仲間たちに感謝です。^0^

2010-09-10

9/9 恵みの雨。。。

7日、火曜日。
波はサイズダウンしたものの胸前後のセット、南西の風が上がってきて静波方面はウインド乗れたようですが、波は小さく膝サイズ、、、で渋かったようです。
ロングビーチも何人か出ていましたが、今一風があがりきらず・・・といった感じでした。

8日、水曜日。
台風の影響で、朝から久しぶりの雨です。
マウイから帰ってきて、昼間に降った雨は初。。。夜中に一回雨が降ったっきりでしたから。
いきなり気温も下がって、T-shirtsでは涼しいくらいになりました。
南西の風が一日吹きましたが、、、、
内海方面、波は引き続き小さく渋かったようです。
夕方ロングビーチは波がサイズアップで頭前後のラインナップ。
風も少し西に振れて、数名出ていましたがオン気味で弱く、もう少し風があがれば楽しそうでした。

今日も雨が降ったりやんだりで、涼しい一日。風は微妙な南系の風。
波は腹胸サイズでしたが、風の影響で落ち着かない感じでした。

という感じで、台風9号のウェイブコンディションはびしっと決まりませんでしたが、この雨で、ようやく秋の気配も感じられるようになってきた御前崎です。
朝から汗がだらだら流れていたのが嘘のように涼しい一日でした。

さて、今週末は、わが母校明治大学ボードセーリング部の30周年記念パーティーが開催されるので、明日からスモモと東京ふたり旅に行ってきま~す。^0^

2010-09-07

9/6 Smith のサングラス

今日の御前崎もひき続き台風9号のうねり。予想外に昨日よりサイズアップしていて、セットは頭半前後のラインナップ。
午前中のロングビーチ、風も弱く、とっても楽しそうに見えました~~~。
が、インサイドのカレントが結構強く、ゲッティングアウトがかなりハードだったようです。
明日以降は、南西の風が強めに吹きそうなので、波付きウインドできるかも、、、
ですね。
話は変わって、スポンサーでもある「Smith」の新しいサングラスが届きました。
new モデルのFixtureとStage、それと最高品質の国産偏光レンズを使用した、ベストセラーのShorelineモデルです。
スミスのサングラスには、USフィットとジャパンフィットモデルがあって、ジャパンフィットは私みたいに鼻の低い日本人にも、フィット感抜群なんです。
これはほんとにありがたい。。。^0^;
最新のレンズテクノロジーも採用されているんですよ。
詳しくはこちら→http://www.smithjapan.co.jp/
早速活躍してもらってます。
*Fixtueは、usデザインなんですが、カーブ、サイズ、フィット感も良く、おまけにとっても軽くて、デザインもかわいく・・・
女性にもお勧めです!
自信を持ってお勧めできるスミスのサングラスです。^0^

2010-09-06

9/5 Surf 天国

今日の御前崎も引き続き台風9号のうねりで波あり。
セットで頭前後のラインナップ、
午前中は風も弱く波乗りとっても楽しそうでした~~。
が、日曜日で、パーキングはどこもかしこも大々混雑でした。
今日は第一日曜日、ビーチクリーンの日。
波の影響で、ゴミがたくさん打ち上がっていました。
そして、歩道に落ちている煙草の吸殻が、寒い時期に比べて多いこと多いこと。。。
歩道で、たばこを吸いながら波チェックして、吸い殻を捨てて行くのでしょうか。。。。
海で遊ばせてもらう資格なし。。。と思います。
午後は、スモモと、白玉団子を作ったり、新しく出来た佐藤家の小さなテラスで、アイスクリーム食べたり、のんびり過ごしました。
それにしてももう9月だというのに、この蒸し暑さはいったいいつまで続くのでしょう??日中は猛暑、夜は熱帯夜が続いています。
ちょっと動くと、汗がだらだら流れ、夜も、風が止まると、暑くて眠れず睡眠不足です。
クーラーも壊れちゃったし、妊婦に厳しい今年の夏です。。。(汗)

2010-09-05

9/4 子育ては、自分育て、、

昨日の御前崎は、波がサイズダウンで腰腹サイズ。日中は南西の風が結構強めに入ってきていて、静波方面で少しウインド乗れたようです。
今朝も引き続き、セットで腰腹サイズだったロングビーチ、週末で大混雑でしたが、夕方には、台風9号のうねりか、サイズアップして頭overのセットも入ってきて、風も弱く楽しそう~~でした。
今日は、スモモの体操教室を初めて最初から最後まで見学しました。
いつもは御前崎なんですが、今日は御前崎から車で30分の榛原での教室。
やはり御前崎だけの週2回では、みんなとの差が出来てしまっていて、スモモがつらい思いをするのでみんなと同じ週3回にできないか、先生にアドバイスされました。
で、、、初の榛原教室へ。
行く時スモモは・・・
相変わらず、しくしく泣いていました。
お迎えの時見ていて、マウイで一緒に練習していたことは、みんないついていけていたけど、練習していなかったことは、技術的にも体力的にも、どんどんみんなにおいていかれていました。
先生にお願いして、初めて教室を最初から最後まで見させてもらったのですが、、、、
体操経験なしの私から見たらまるで中学、高校の部活動並のハードさ。。。
みんなについていけなくて、必死でがんばっているスモモをみて、こっちまでちょっと苦しくなってしまいましたが^0^;、なんだかいろんな意味で、とても感動させられました。
送り迎えの問題とか、親同士のお付き合い、その他諸々、、、
体操教室をどうするか迷っていたんですが、やらせるのであれば親の事情だけで判断するのではなく、しっかりスモモの事も考えてあげなければならないな、、、と感しました。
そして、私もスモモとの信頼関係をもっともっとつよく築いていきたいとも思いました。
それにしても、この体操教室、体力的にも、精神的にも、そして上下関係や、礼儀など、色々な面で相当鍛えられそうな、とてもいい教室です。
私も入れてもらいたいくらいです。^0^;
午後から辻田ファミリーの子供たちと一緒にビーチへ。
ショアブレークで遊んだり、貝を拾ったり、とっても楽しそうでした。
「子育ては、自分育て、、」って言うけど、ほんとそのとうりです。