2010-05-24

5/23 「努力」について、、

今朝も4時前に目が覚めてしまったので、、、、
(すっかりおばーちゃんタイムです^0^;)日の出とともに海へ。。。

SUPワンラウンド。弱いオフショア、たるはやの、引き続き波は小さくセットで腰サイズと言ったところでしたが、いい練習になりました。
今日はj15石原プロのお店「Ripper」(http://www.ripper.jp/)のお店番。午前中から、雨も降り出し、北東の風もあがってきて荒れ模様でしたが、サーフィンスクールのスクール生、がんばっていたようです。
一日北東の風が強く、内海方面はウインドできた模様。
さて、今日もスモモのこそ練体操、今日はなんだか絶好調。
昨日とは別人のように、ニッコニコで、のりのり。。。
うまくできるので、褒めまくるから、ますますのりのり。。。ひたすら練習しまくってました。
おもしろいものです。子供だから、思いっきり喜びをあらわすけど、これって実は大人も子供も一緒ですよね。人は「気もち」次第でだいぶ変わります。人間の心理を素直にそのまま表現してくれるので、とても興味深いです。
今日は、スモモに「努力」について話して聞かせてみました。
「かぁかも、たぶんすももも、天才じゃないから努力しなくちゃ天才には勝てないよ。天才ってゆうのは、そんなに考えなくてもすぐにできる人なんだけど、、、、でも努力すれば天才を超えれるかもしれない。よ~~く考えて一生懸命がんばることが、ど・りょ・くってゆうんだよ。
努力に勝る、天才はなし!」とまたまた理屈攻撃。
入浴中のひでパパのところに走って行って、「とぉと~~~どりょくにまさるてんさいはなし、だからすももはどりょくするんだ!」と大声で言いに行ってました。(笑)
今のところ素直です。^0^
偉そうに話してるけど、これも自分に言い聞かせてるんですが。。。^0^;

さて、4歳のすもも、いつまでこんなに素直でいてくれるのか、、、
言ってることもだいぶ理解できるようになってきてるので、私もなんだかとっても楽しくなってきました。こんな感じで海のスポーツも教えれたら楽しいだろうな~~~。

ちなみに「かぁかにういんどさーふぃん、おしえてもらう~~」とウインドもやる気まんまんになってましたけど、、、、ほんとかな??