2010-03-04

3/3 ひなまつり

今週は、、、
月曜日、晴れ時々曇り、風は南西系の弱い風、波は腰腹サイズ。
火曜日、曇り時々雨、朝は結構強めに南風が吹いてて、波も少しサイズアップで頭くらいのジャンクコンディション。日中は東系の強めの風。時間帯を選べば大きめセットでウェイブできたようです。
今日は、晴れのち曇り。期待の西風は早朝にちょろっと吹いて終了。なので、sup波乗りワンラウンド。朝まで吹いていた西風の影響で海面も落ち着かない感じで難しかったです。
夕方今度は東風があがってきて、大きめセットならウェイブできた模様。
天気の移り変わりがはやく予報もコロコロ変わる春の天気になってきた御前崎です。
3月は毎週イベント続きで、忙しくなりそう。確定申告や、免許の更新、保育園の行事、、、、盛りだくさんです。(汗)

ところで、今日は3月3日、ひなまつり、家族でひな人形を眺めながら、ひなまつりの歌を歌いました。日本人形はあまり好きじゃなかったけど、こうしてしみじみ眺めてみると・・・いいものです。
スモモも今年は年中さん。まだまだだっこだっこの甘えん坊ですが、、、
昨日は体操教室も泣かずに元気に行けました。
いつの間にかひらがなも読めるようになり、100まで数えられるようになり、、、名前もかけるようになり、、、かけっこも速くなりました。
私がいじわるな顔をすると・・・
「かぁか、そんないじわるなかおしたらだめだよ!」
いけないことをして怒られると・・・
すなおに「ごめんね」
スモモには教わることばかりです。。。
私がイライラして、「かぁかはなんですぐイライラするんだろうね、だめだよね」と言うと・・・
「それはおとなだからだよ」
「かぁか、スモモがほんと~~にだいすき。なんでこんなにだいすきなんだろうね」と言うと・・・
「それはじぶんのこどもだからだよ」
疲れて「かぁか今日はすごく疲れたから早く寝たいや」とぐったり言うと・・・
「それはかぁかのこころがつかれてるんだよ」
といわれた時は、どきっとしました。

最近では、スモモの答えが聞きたくて、思わずいろいろ質問したりしています。
どんな時でも、いつも私の気持ちをいやしてくれるスモモ。
4歳の心の中は、まだまだ素直で純粋みたいです。
「いつまで、かぁかの事好きでいてくれるんだろうね。あっち行ってよ!って言われちゃうんだろうな~」とさみしそうに言うと・・・
「ちいさいときに、かぁかがだいすきなひとは、おおきくなってもずっ~とだいすきなんだよ」とハグしてくれました。^0^
明日は親子遠足です。