2009-08-23

8/22 生命の強さ

今日は東京からサクラキャンプ仲間のいいともファミリーが御前崎にキャンプをしに来ているというのでスモモとキャンプ場に遊びに行きました。御前崎海水浴場のすぐ近くのキャンプ場、海も近くて広々していて、施設も整っていて、近くにこんなところがあったの知りませんでした。海水浴して、海の家でかき氷食べて、海水浴場向かいのコピポットでランチ。コピポットはsurferのミキちゃんがやってるお店ですが、かわいらしくておいしくて、お気に入りのお店です。ちなみに先日とびっきり静岡(TV)のとびしょくに出てましたよ。
午後から、ウミガメ保護団体「カメハメハ王国」(http://www2.wbs.ne.jp/~kamechan/index3.html)の集まりにスモモと参加させてもらいました。BBQやビーチでのゲームの後、子ガメの放流がありました。昨晩孵化したばかりの小さな子ガメが何度も何度もショアブレイクにまかれながらも大きな海に出ていく姿にはとても感動しました。生命の強さを感じました。これから先待っている、この子ガメたちの厳しくて長い旅を想像しながら(メキシコ沖まで泳いでいき、成長して、およそ20年後に戻ってくるそうです。生き残れる確率は5000分の1だそう。。。)最後の一匹が海に出ていくまでずっと見つめてしまいました。その後再び御前崎海水浴場でBBQ。。。BBQのはしごをしてしまいました。。。(笑)。夏ですね~。スモモも子供たちと一緒に遊んでもらってとても楽しそうでした。